声かけあって、励ましあって


みなさま
鴨川市在住のだいもでです。お久しぶりですが、いてもたってもいられなく更新しました。
今回の東北地方太平洋沖地震ではみなさんそれぞれに大変な思いをしたことと思います。僕も昨日から放心状態で、何もする気が起きずにただただラジオを聞きながら、インターネットの情報に凹んでいました。「これではいけない!」と、友人・知人と連絡を取り合って、励ましあおうと思っています。
僕は地震時からずっと千葉県鴨川市に一人でいます。3月11日午後2時46分、僕は農家の庭先でちょうど牛の手術前でした。おおきくぐらりぐらりと揺れましたが、牛も人も実に落ち着いていたので、そのまんま手術を実施していました。その時はこんな大災害になっているとは思っていなかった。
鴨川では津波警報が鳴り響いていましたが、そこまで大きな被害はなかったようで、耳にしていません。
松戸市にある実家の酒屋では、棚から瓶類が落ちて大部分割れて、被害が大きいとのことです。母が一時的にショックを受けてしまいましたが、僕の妻や姉が支えてくれていたので今は大丈夫です。すぐにでも駆けつけたいところですが、内房線・外房線は運転見合わせは続いています。家族全員は無事なので、混乱を避けるためにも行動を控えています。
僕の友人が宮城の獣医をやっていますが、連絡が取れていません。伊豆沼の知人も無事でしょうか。みなさんの無事を心より祈っております。
また、情報も錯綜しています。以下の連絡が来ていますし、今も官房長官が「根拠のないチェーンメールに惑わされることのないように」と言っています。引き続き正確な情報に基づいて行動しましょう。
ーーーーーーーーーーーーー
市原市のコスモ石油千葉製油所LPGタンクの爆発により、千葉県、近隣圏に在住の方に有害物質が雨などと一緒に飛散するという虚偽のチェーンメールが送られています。千葉県消防地震防災課に確認したところ、そのようなことはないと確認できました。正確な情報の把握により行動してください。
ーーーーーーーーーーーーー
みんなそれぞれが被災しているはずです。協力して、励ましあって、復興に取り組みましょう。
2011/3/12 17:58
だいもで

No tags for this post.

「声かけあって、励ましあって」への2件のフィードバック

  1. はじめまして。kenと申します。
    地震の被害はいかほどでしょうか。
    私の知人も旭市に在住しており、停電に苦しんだ様子でした。
    共済の先生をされているのでしょうか?
    いくつかお伺いしたいことがございます。
    被災地の状況に明るい兆しが見えましたら、改めてお邪魔させていただきたいと思います。
    よろしくお願いします。

  2. kenさん、コメントありがとうございます。南房総の物理的な被害はほとんど聞いていません。一部の酪農家は当日に停電に陥り、搾乳で大変な目にあったそうです。もちろん、計画停電でも搾乳時間等振り回されています。
    このブログはあくまで私的にやっていますので、その点だけはご了承くださいネ。

だいもで へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*