iPhoneで聴診を録音


そもそもは心奇形の牛に違う診断をしていたことから始まった。動脈管開存症かと思ったら(根拠もなく)、心室中隔欠損だったのだ。

だが、しかし、大学で心雑音の波形等は一通り習ったのだが、果たしてそれを臨床現場で応用したことがどれだけあっただろうか。恥ずかしながら、僕は心拍数、強弱、乱れ、雑音の有無くらししか見ていなかった。

そこで、聴診の音を録音し、勉強してみようという気になった。


録音機材は何でも良かったのだが、僕の場合、iPhoneで試みた。しかし、ウェブ上でiPhone聴診器を手作りで作成した人は少ない。もちろん、今の時代、電子聴診器なるものもあるのだが、そんな大金はありませんので却下です。

そこで、単純にマイクを聴診器に仕込むことを考えました。貧乏性なので、手持ちの機材で何とかしようと目を付けたのは、iPhoneに付属する純正のマイクイヤホン。

悩んだがまずは分解し、マイクの取り出しを試みた。(そして、失敗しました。)

20131122-085356.jpg
コントロール部に、マイクの穴のようなものが見えます。

20131122-085445.jpg
箱を開くと、このような構造になっていました。あれ、マイクが無いぞ?

20131122-085453.jpg
なんと、外部から見えた穴はダミーであることが発覚!

さらに悩んだが、基盤を剥がしてみるとマイクなようなものが…とその時。ポキッ!あー、折れた(涙)!

マイクは基板上に設置されていた。折れたらもう使うことができる状態ではない。うー、人柱になってしまった。
20131122-085500.jpg


以上の実験を踏まえ、このコントロールボックスをそのまま使うことにしました。単純に、チューブにイヤホン部分を切除したコントロールボックスを埋め込み、チューブ断端をクリップで挟みました。聴診器は先輩の壊れたものを借りました。苦節一日で完成!
20131122-085513.jpg

見てくれは不細工ですが、いざ実際の診療した牛で試みると、野外でも心音が録音できました。いろいろな音を集めて、Sound Libraryを作ってみようかな。

牛の心音

*12/9追記:音源をmp3に変更しました。

No tags for this post.

「iPhoneで聴診を録音」への9件のフィードバック

  1. こんにちは。
    まだ学生として獣医学を学ばせていただいている者です。
    将来は生産動物の獣医師を目指し日々勉強させていただいています。

    録音聴診器を自作するという発想、大変興味深いです。
    sound libraryも拝聴させていただいたのですが、音質もとても聞き取りやすかったです。

    私も自作で録音のできる聴診器を作ってみようと思うのですが、これは
    聴診器
    ゴムチューブ
    マイク付イヤホン
    があれば作れるものなのでしょうか?

    作り方などで工夫した方がいいことなどあれば教えていただければと思います。

    1. >獣医見習いさん
      コメントありがとうございます。コツはありませんが、不要な音を拾わないよう、厚めのしっかりとしたチューブにマイク部分を仕込むのが良いかと思います。

      ところで、「なぜ聴診器で音声を録音したいのか」を考えてはいかがでしょうか?もし聴診を勉強したいだけなら、書籍や動画で良いものがたくさんありますので、そちらを利用する方が効率的かと思います。

      Khan academyは特にオススメです。調べたら、最近はLittmannのアプリもあるようですね。YouTubeにも色々と勉強できる教材はあるかと思います。

      Littmannと言えば、僕が学生の頃は買った時に付属のCDに犬や猫の聴診音声が収録されていたような気がします。もし今でも付属しているのであれば、そういったものも利用できますね!

      1. お返事ありがとうございます。
        ゴムが薄いと雑音が入りやすくなってしまうのですね。
        頂いたアドバイスを活用して自分なりに工夫して作ってみたいと思います。

        私は聴診をした時に、人によって聞きとってカルテに書く音がかなり違うと感じました。そこで、聴診音を録音して後からどの音を聞き取っていたのか話し合ってみたいと思い録音聴診器を作ってみようと思いました。
        また、珍しい症例に出会ったときにどんな音が聞こえたのか自分なりに記録してみたいという気持ちもあります。

        Khan academy, 早速調べてみます。littmannからアプリが出ているなんて知りませんでした。残念ながら自分の買ったときには聴診器にCDはついていなかったのですが、教えていただいた教材でもっと勉強していきたいと思います。
        ありがとうございます。

        1. >獣医見習いさん
          カルテの記述は個人の主観に委ねられているので、本当に様々ですね。自分だけが見るのならどんな書き方でも良いのでしょうが、多くの人が見るとなると統一された医学用語で記述してほしいものです。TPRなどは量的な項目なので客観的ですが、質的な項目となると個人の感じ方の差異などがあるのは確かです。同じ症例を同時に見て、感覚を手合わせする必要があると思います。

          うまく聴診の手合わせができると良いですね!

  2. はじめまして。
    無職の者ですが、自分の心音を録音したくてこちらに辿り着けました。
    聴診器は本物ではなく、子供さんの夏休みの課題などで使用できそうな1000円以下のものを購入しました。先ほど届きました。クリアかどうかわからないですが、心音が聴こえました。
    アイフォンのイヤホンのマイクを、聴診器の管に入れ込むようですが、耳の穴に差し込むパーツの右側とマイクが繋がっていて管に差し込むのに耳の穴にいれるパーツが邪魔になります
    この場合、管をカッターなどで裂いて
    はさみこめばよろしいでしょうか?

    1. こんにちは、コメントありがとうございます。聴診器は、安物でも心音を聞くぐらいなら全く問題ないかと思います。ただ、コメントにもあるように、聴診器の構造は商品によって異なるので、形状維持のための金属が管と一体化したものもあるでしょう。

      一番手っ取り早いのは、ダイヤフラムからつながっている一本の管を切って直接差し込むことかと思います。ただ、この方法だと、直接自分の耳で心音を聞くことはできなくなってしまいます。ですので、耳につながる管を切って差し込むのがよろしいかと。とはいえ、構造は商品によりますので、創意工夫してみてください。

  3. なんでもない私に真摯にお返事下さって本当にありがとうございます。

    イヤホンのコードを切断してみるという
    内容かと認識しました。

    ご自作の作品を拝見して
    埋め込むと認識しましたが、 私の聴診器の管は、細くて、埋め込むのが難しいそうです

    でもアドバイス頂戴できて
    自分では心音を聴けないとのヒントも
    ありがたくて。 もういちど素材を集めて挑戦してみます

    じつは大好きな方が8ヶ月近く不眠で。 心音を届けられたらと思いついたわけでした。

    私は保護猫のご縁があり
    人生を猫さんに支えられてきました。 昨年の6月他界してしまい
    お骨が手元に。獣医様にもよくお世話になりました。
    血栓で、最期は痛み止めのためのカテーテルを。
    獣医の先生方に個人的に深く敬愛があります。
    動物たちを護って下さってありがとうございます。

    石山先生は人間はご専門外ですが。
    もし、お時間やお気持ちがおむきになったら教えて頂けないでしょうか? 
    読み流してくださって、当然ながら 大丈夫です。

    相談です。
    私の大切な人は不眠にあり。
    なかなか現代の日本を生きるわたしたちに説明困難ですが。 
    一番お伝えしやすい例にたとえて。

    世代じゃないですが
    学生運動がありました。
    一人の女子大が亡くなりました。
    この亡くなる前の女子大学生の
    ポジションにある命が 
    その非日常を生き延びるため
    睡眠を少しでもとれるには
    なにを精神の支柱にしたら
    よろしいでしょうか?

    思想でまとまり、思想がずれて
    監禁化におかれ。避難の嵐のなか 孤立してしまい。膠着長期化し
    という状況だと。

    1. はい、マイクだけが必要なので、マイクより先にあるイヤホンは切断しましたが問題なく使えています。あまっているマイク付きイヤホンがあればやってみてください。

      とても大事な方の現状を心配されていることが伝わりました。どうにかその方に元気になってほしいと思っているのですね。しかし、残念ながら僕には人への深い知識は持ち合わせていません。僕は「流れやスピード感」を大切にしていますので、もっと専門知識のある方に相談されてはいかがでしょうか。具体的には、精神科の先生、心理カウンセラーや行政のソーシャルワーカーに聞いてみるのが良いのかな、と思いました。

      1. 石山先生
        おはようございます。
        お返事本当にありがとうございました。

        流れやスピード感という表現が
        石山先生のブログから
        とてもとても伝わりました。
        そうでないと、どのこも助からないです。
        緊急時にいかに早く的確な処置を
        が、毎秒。
        動物たちを護って下さって
        ありがとうございます。

        私は人間と一羽のスズメの命は
        等価と考えます。
        等価という表現は好きでないけど
        ふさわしい言葉を選べません

        自分の環境も状況も
        人間はこわいから私のミミしか
        信頼できないで生きてきました

        人間のなかて、人生ではじめて
        愛する命にめぐりあえました
        私は私より彼が大切です。

        石山先生
        コロナ渦ですが、どうか
        お身体をご大切に。
        石山先生もとても長生きされて
        しっかり護られますように。

daimode へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*